
ほぼ完全な栄養剤、はちみつ生活始めてみます。

f:id:teineiniikiteikuhito:20160405163245j:plain

  

ハチミツ といえば、ホットケーキとプーさんくらいしか思い浮かばず、

私の中では、お砂糖代わりというポジション。

 

 

しかも、家は お砂糖代わりに玄米水飴を使っていたので

ハチミツには無縁でしたが

少し前に ハチミツを プレゼントして頂きました。

 

ハチミツの本と一緒に。

 

もう、目からウロコが ポロポロ 落ちました。

凄いですね、蜂蜜。

 

古代エジプトの古文書でも、インドの伝統医学アーユルヴェーダでも

蜂蜜は医薬としてあつかわれ、さまざまな処方が伝えられているらしい。

中国の医学書でも、眼病 皮膚病 呼吸器 消化器なんでもござれらしい。

 

世界中で昔から蜂蜜は "長寿の鍵" とされているようだ。

 

昔から良いと言われていて、今でもそう言われているものは

それだけの理由と実績があるからホンモノだ、私は思っているので

この時点で、かなり蜂蜜に興味深々になりました。

 

喉の痛み、咳

虫歯予防!歯周病予防

ストレス 、アンチエイジング、デトックス

消化不良や胃もたれ、便秘

ピロリ菌にも有効!

 

肌のお手入れに、お風呂に入れたり

怪我にぬったり、ニキビにぬったり

目薬にも!

 

とにかく色々すごい蜂蜜だか

注意する点は、

精製や加糖、加熱のない、天然の生はちみつを選ぶこと

が基本ということ。

 

これから、はちみつ生活を続けながら、蜂蜜について学び

どんな効果がでるか、実験していこうと思います。

  

朝は、白湯のみの生活でしたが、

白湯 + 蜂蜜をティースプーン1杯、にチェンジ中です。

お花の良い香りと、上品な甘さで

なんだかとっても幸せな気分になれます。

朝が良い気分だと、いつもより心に余裕ができます。

心に余裕ができると、仕事も生活も

より集中し ていねいになる気がします。

 

頂いた蜂蜜がなくなったら、

お気に入りの蜂蜜を探そうと思います。

次は高千穂産の百花蜜を試す予定です。

 

ご覧頂き有難う御座いました。