
紫外線に立ち向かう。

 

f:id:teineiniikiteikuhito:20160405163151j:plain

 

もうすぐ4月。気温も徐々に上がってきて、桜もチラホラ。

1年で1番好きな季節がやってきました。

気持ちの良い季節ですが、

この時期から紫外線も増えてきますので、大変です。

 

 私は、ホクロが多いのです。

身内に皮膚癌の人がいるので、増えたホクロが心配で

皮膚科に受診した事があります。

 

「その人のホクロの元となる種の数は 決まっていて、

   そこに紫外線や加齢という様々な刺激が加わると、

   芽 (ホクロ) が出てきてしまう。

   だから、仕方がない部分はありますが

   あなたは紫外線に弱い肌質ですから

   日焼け止めはしっかり塗ってください。

   ホクロが癌じゃないかと心配していますが、

   今の所何も心配ありません。

   あとは〈何か変だな〉と思ったら、迷わず病院に来てください。

   人の何か変だ、何か違う、という感覚はすごいものだから。」

   と、先生からアドバイスいただきました。

 

日焼け止めは、こだわればこだわるほど

どれが良いかわからなくなります。

紫外線は避けたいけど、出来るだけ自然なものがいいと

探したどり着いたのが、写真の二つです。

 

 

■ワイルドシルクパウダー

シルクパウダーは5年近く使っています。

最初は、ファンデーションの上に、使用していました。

くずれません。てかりません。

今はファンデーションは年に数回しか塗りませんので、

肌の上に直接使用してます。ひとつで、3ヶ月は持ちます。

コスパが非常に良い。

シルクパウダーは色々な会社からでていますが

野蚕、国産といところがミソです。

色々試しましたがが、AJPという会社のものがオススメです。

〈余分なものはいらない〉という会社の理念も好きです。

毎年下さる年賀状が、またいいんです。

写真付きで、スタッフ数人の手書きのメッセージが添えられた年賀状。

なんかいいな、いい職場なんだろうなと思える会社です。

 

AJP - ワイルドシルクパウダー

 

 

■ ウェアルーUV(日焼け止めティント乳液)

こちらは少し前に、出会った日焼け止めです。

少し色が付きますので、艶がでてツルっと見えます。

そして、香りがいい香り。

ノンケミカルでSPF30。UVA、B波もカットって結構すごい。

 

ウェアルーUV | 天然100%のオーガニックコスメは【HANA ORGANIC】

 

 

ほぼ、ワイルドシルクパウダーが、メインですが

肌の状態や、気分、状況により、使いわけています。

自然なものは、少しSPF等で不安な部分もありますが

そういう部分は、

日傘と帽子+ビタミンCで外と中からカバーしています。

 

また紫外線との戦いが始まりますが、

ほくろを増やさないように、シミができないように、

あわよくば減らしていきたいなと思う今日この頃です。

 

 

お読み頂き、有難う御座います。

みなさまのお肌が、ツルツルぴかぴか になりますように。