悩ましい、シャンプー。ジプシーは続く。

f:id:teineiniikiteikuhito:20160328211302j:plain

 

口から入った化学物質は、肝臓の頑張りにより

大半が分解排出されるそうですが、

皮膚から入った化学物質は血液を通り、子宮に溜まっていくとか。

男性は前立腺等でしょうか。

経皮毒とは、学術的には用いられない為、賛否両論ありますが

 

 

私は信じています。

なぜなら、皮膚に貼る痛み止めのテープや、

女性ホルモン低下を補うテープの医薬品があります。

それらは皮膚から薬が吸収されます。そして効いていくのです。

ということは、毒も一緒ですよね。

皮膚から摂取して、ジワジワ身体に効いていくのだと思うと怖いです。

 

今ありえない艶、いい香りを求めて、

将来はげるのか、身体に毒を溜めていくのか..

わたしは、ありえない艶、ありえない香りは諦めて

出来るだけ、安全で自然なものにしたいと思いました。

市販シャンプーから移行したのは、写真のシャンプーリンスです。

 

■パックス オリーシャンプー 

オリーブ油を主原料とした石けんシャンプー。

合成界面活性剤等不使用。無着色。

成分:水、カリ石ケン素地、グリセリンムクロジエキス、スクワラン、トコトリエール、カミツレエキス、マンダリンオレンジ果皮油、オニサルビア油、ニュコウジュ油、クエン酸エタノール

 

〈 使い心地:成分・泡立ちは満足ですが、

     髪が傷んでいなくても少しきしみます。〉

 

■パックス オリーリンス

オリーブスクワラン、ホホバ油、精油を配合。

合成界面活性剤等不使用。無着色。

成分:水、グリセリンクエン酸スクワラン、ホホバ油、カミツレエキス、シソエキス、ボタンエキス、マンダリンオレンジ果皮油、オニサルビア油、ニュコウジュ油、キサンタンガム、クエン酸Na、ヒノキチオール、エタノール

 

〈 使い心地:成分は満足ですが、さほど艶は出ません。

     精油の香りがもう少し欲しいところです。〉

 

 

そこから、小麦粉シャンプー → 湯シャン → インドハーブ 

とシャンプー探しの道を歩んでいくのです。

 

■小麦粉シャンプー

〈湯シャンまでの移行時にとても助かりました。

    メイク落としにも使えます。作るのが大変。〉

 

■湯シャン

〈生え際の髪の毛が、増えました。髪が柔らかくなります。

   しかし、結構大変です。

   慣れるまで時間がかかります。ブラッシングが大事。〉

 

■インドハーブ

〈髪の毛が早く伸びました。自分の髪質に合うものを探すまで

   時間がかかります。合うものが見つかればサラサラになります。〉

 

 

湯シャンも、インドハーブも髪と頭皮に良いことはよくわかりましたが

こだわりすぎてて、少し疲れてしまいましたので、今は

メインは、写真のシャンプーリンスを使用しています。

そして髪と、頭皮の調子でたまに湯シャン。

スペシャルケアとして、インドハーブの

アムラをトリートメントとして使っています。ツヤツヤになります。

 

ただ、上記は髪にはいいのですが、香りがほどんどないのです。

(インドハーブは、ハイビスカスが入ったものは、ほのかに お花の香りがしますが.. )

たまに、いい香りのシャンプーが恋しくなります。

そんな時は、

 

f:id:teineiniikiteikuhito:20160328211331j:plain

 

■Desert Essence の シャンプー and コンディショナー

を使います。ラズベリーの良い香りがします。

お風呂の中が良い香りになり、癒されます。

 

〈トリートメントは使い心地がとても、良いですが

    シャンプーはあまり泡立ちません。

    それでも、リラックスには、良い香りも必要だなと思います。〉

 

私は、髪は染めておらず、黒髪です。

白髪が出てきたら、嫌でも染めなければならなくなると思いますので

その時までは、自然な髪を楽しもうと思っています。

自然なヘアケアに移行し、髪は健康になりました。

身体の面では、生理痛が軽くなりました。

悩ましいシャンプーですが、気をつけて丁寧なヘアケアを続けることで

やはり、身体も髪も変わってきていると思います。

 

自分にとっての、最適なヘアケア方法、

成分・使い心地・香りが揃った、シャンプーにたどり着くまで

まだ道は続きます、焦らずゆっくり探していきたいです。

 

気になっているシャンプーは

コズグロスパ ミネラルシャンプーです。

ミネラルシャンプー|無添加シャンプー,界面活性剤不使用,ミネラル,洗剤

非イオン系界面活性剤が0.8%含有されてますが

ゆるせる範囲ですし、今ミネラルにはまっているので気になる所です。

 

 

ご覧頂き、ありがとうございます。

みなさまの髪と頭皮が健康で、ふさふさ になりますように。