
手間暇 かけた、美味しいおやつ。

f:id:teineiniikiteikuhito:20160407205636j:plain

 

今日は、職場で仲良くしてくださる 先輩から

あずきのおやつを、頂きました。

 

3日間あずきをお水に浸し、3回煮こぼして

ほんのり甘さをつけたそうです。

 

作り方を聞いてびっくり!どんだけ時間かかるんだ、あずきさん。

わたくしは、あずき美人茶が好きでよく飲みますし、

かぼちゃとあずきのいとこ煮をたまに作りますが

ゆで小豆缶しか使ったことがなかったので

あずきの下処理がこんなに時間がかかるなんて知らなかったです。

 

お昼に、ゆっくり噛みしめて頂きました。美味!あずき美味しい〜

優しい甘さで、仕事の疲れも癒され、ほんわかしました。

 

お礼の言葉をお伝えすると、

先輩は

「最近、殺伐とした雰囲気だったから、ほっこりしたくて作ったんだよ。

   少しですが喜んでいただけて嬉しいです!」とにっこり。

笑顔が眩しかったです。

 

荒れる職場で、わたくしと一緒に職場の美化につとめてくださる先輩で

公私共に尊敬する方です。先輩のストレス解消法は、お料理との事。

さすが、丁寧生活有段者であります。滲み出る心の余裕と笑顔。

見習おう。

 

手間暇かけたおやつは、本当に癒されますね。

今週は久々に土曜日休めそうなので、

あずきをゆっくりコトコト煮てみようかしら と 思った星でした。

 

 

【小豆】疲労回復・むくみ解消・便秘解消などに効果的。デトックス作用も期待できる。 邪気払いや神祭りに使用されていた特別な食べ物でもあり、日本人に昔から愛されている。