それはそれでいいかもしれない。

f:id:teineiniikiteikuhito:20160410222613j:plain

 

悟りってなに?

悟りたいなあと、思った事はございますでしょうか。

今日は、悟りたいって思っていた わたくしが試した方法、

そしてその後を書いてみたいと思います。

 

20代半ば仕事や人間関係で悩み、体を壊した事がきっかけで、

本当に生きづらいと感じ、なんで生きてるんだろうとか

こんな自分がなんで、生かされてるんだろうとか考えたりしてました。

今思うと軽いウツ状態だったのかもしれません。

 

きっと、悟ったらこんなに悩む事もなくなるだろう。

じゃあどうしたら悟れるだろうと考える。

悟る為には、瞑想がいいんじゃないかと考えるが

なにも分からないので、取り敢えず本屋さんに行きました。

 

ヨーガ入門という本に出会います。

佐保田鶴治先生著 (優しそうなお人柄が本から伝わってきます)

 

そして瞑想の為にヨーガを学び何年か続けました。

 

教室にも通った事もありますが、わたしが出会った教室は

瞑想目的のヨーガではなく、スポーツのような感じがして

やめてしまいました。

 

その後は、自分で準備体操としてヨーガを行い瞑想をしていました。

瞑想をすると睡眠が深くなり、朝の目覚めが良くなりました。

よい睡眠が取れるようになったからでしょう、

生きづらいと感じる事もなくなりました。

 

今は、思うところがあり、瞑想はしていません。

 

勿論、わたくしなどが、悟れるわけもございません。

 

しかし、やめるまでのその何年かの間で

自分自身を大切にする事の大切さを知りました。

ヨーガは今の自分らしい生活の為の、きっかけになってくれました。

今は、簡易体操と腹式呼吸のみを、日常生活に組み込んでいます。

これからも、気になったものは学び、実践してみて、

自分に合うかどうか見極めて、生活を充実させていきたいです。

 

毎日ちゃんとしたご飯を食べて、一生懸命仕事をして

生活できる事に感謝をして生きていく。

思いやりの心を持って生きていく。

それだけで、いいかな と思ってます。

 

悩みをなくしたいので、悟りたいと思ったバカなわたくしですが

最近は色々悩む事があっても それはそれで まぁいっか

と思えるようになりましたので、悟りたいと考える事も無くなりました。

 

悟りとはなんなのかは

結局わかりませんでしたが

わからない ものは わからないままで

いいかもしれない。と思ったお話でした。

 

  

ちょっと読みずらいお話だったかもしれせん。

30代、人生について考えちゃうお年頃になっちゃいました。

しかし、わたしも経たな〜

経られる前に 経ろ! - YouTube

 

 

毎日悔いのないように、楽しんで生きてこう。

本日も最後までご覧いただき有り難うございました。

皆様の毎日がドンドン楽しくなっていきますように。

 

 

【日々新又日新】今日は昨日より良くなり、明日は今日よりもさらに良くなるように心がけるべき。毎日新しい心で生きていこう。今腹をたてたとしても、すぐ横を向いて笑えるような切り替える稽古と、忘れられない記憶も過去のこととして眺める心のゆとりが大切。