
鶏ハムをつくってみた。

f:id:teineiniikiteikuhito:20160517203524j:plain

 

いまさらですが、鶏ハムを作ってみました。

http://cookpad.com/recipe/2750880

こちらを参考にしました。

 

 

お砂糖とお塩で、下味をつけて何日かねかせて、

サランラップ で キャンディ状にクルクル まいて、

沸騰したお湯に投入。

火を消して、冷めるまで待つ。

ただこれだけ。

 

お砂糖とお塩でこの美味しさ。

 

グツグツ煮ないので、低温調理的な感じでしょうか。

理研究家の水島弘史さんも低音加熱を勧めていますしね。

じっくりゆっくり火を通した方が美味しいんですね。

 

低音加熱という料理法は少し手間はかかりますが、

とても丁寧な感じがします。

今後は、この料理法をどんどん試していこうと思います。

 

〜今日試してみてわかったこと〜

   鶏ハムレシピは色々ありますが、

   下味つけて寝かしたあとの[塩抜き]が大事!

   わたくしは、あまりしなかった為、

   ちょっとしょっぱかったです。

 

しかしこれで、ハム入りサンドイッチができる!嬉しいです。

こんなに美味しいなら、もっと早く作ってみればよかったな。

 

 

 

ご覧いただき有難うございました。