読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「グッドポイント診断」結果は自己紹介にしたいレベル。

今日、会社から毎年恒例の[考課表]が配られました。

計4枚(両面印刷!)

ボーナス前の査定の為に、まずは自分で自分を評価してみようね

という紙です。

 

... 

 

今の仕事量どう?働きやすい?

ちゃんと業務について理解してる?チェックするよ!

さぁ自分の仕事っぷりを評価してごらん!

そうそう、うちの会社ってどうかしら?

世の中の為になってると思う?

会社の将来性はどうかしら?どう思う?ねえどう思う?

今後もうちで活躍したい?したいよねー

うちで働けて幸せでしょ?幸せだよね!

 

...。

 

なんだか、今年は凄い事を言い出してきました。

うちで働けて幸せでしょ?誇りに思っていいのよ!

そんな答えを誘導する質問まであり〼 ( ̄▽ ̄) !

 

そんな事まで社員に聞いてくる会社に

正直不安を感じますが、まぁ勿論書きます。

「大変誇りに思っておりまする〜

   とても有難いことでございます〜  m( _ _ )m ははぁ〜」と。

 

といっても、

ボーナスにこの自己評価が影響しているとは

あまり思えませんが。

書かないよりはちゃんと書いておいた方がいいですね。

生活の為ですから。

 

しかし、A4両面なんで結構しんどい。

しかも自己分析まであるので、頭がいたい。

そこで、

next.rikunabi.com

↑ を頼ってみました。

 

 

...

 

 

結果、

なんだか、これすごい褒めてくれるんですけど ◎ 

あーーなんだか自信が出てきました。

 

むしろ、こちらを自己紹介に使いたいくらいです。

 

... 以下星の結果です...

 

【冷静沈着】

あなたはいつも気持ちが安定しています。周りが盛り上がっているときにひとり冷静であることを楽しむ、そんな余裕もあるでしょう。自分の感情を一定の状態に保つことができる人は多くないため、集団の中であなたの落ち着いた態度は際立ちます。周りの人は、あなたと過ごす時間が長くなるほど、常にものごとを冷静にとらえることができるあなたの発言や判断を信頼するようになっていきます。中には、あなたのそばにいると自分も穏やかでいられると感じる人もいるでしょう。

【感受性】

感情が細やかなあなたは、周囲の人の気持ちを思いやりながら行動することができます。ひとりひとりのささいな変化も見逃すことはありません。鋭い感受性で自然に気づき、彼らにとってできるだけ心地よい状態を創り出そうとします。周囲に対する配慮はもちろん、言葉をかけるタイミングや伝え方のトーンまで、相手に合わせて工夫することができます。あなたは感受性を日常のあらゆるシーンで活かしているため、周囲の人は円滑な人間関係やスムーズな進行にあなたのきめ細かい配慮があることを実感しています。

【親密性】

あなたは、常に謙虚な気持ちを持って人と接しています。内面についても話せる深い信頼関係を築くことを望んでおり、交際範囲を大きく広げることにはあまり興味がありません。相手との距離感が重要と考えるあなたは、知り合って間がない相手に対してまずは適度な距離を置いて接し、互いにとって心地よい距離を探りながら丁寧に信頼関係を構築していきます。「控え目・礼儀正しい」など、評価されることも多いでしょう。多くの人が集まる場ではおとなしく見られることが多いあなたですが、深い信頼関係を構築できた相手とは互いの思いや内に秘めたパワーをしっかりと理解しあえているはずです。

【柔軟性】

あなたは、好奇心旺盛で興味の範囲が広く、ものごとを柔軟にとらえることができます。また、突発的なできごとに対して臨機応変に対応することも得意です。何に対しても「もっとよいやり方があるはずだ」と考え、様々なアレンジを繰り返していくため、あなたの取り組みはどんどん進化していきます。あなたにとって、ひとつのやり方しか考えないことは悪なのです。結果を出し続けていることが知れ渡るにつれて、周囲の人は改善したいことがある場合、あなたの視点やアイディアを求めるようになります。

【現実思考】あなたは、等身大の自分を軸にして、現実的にものごとを考えることができます。また、実際にものごとに取り組む際は、成果のみでなく、そこにいたるまでの努力の過程も大切にしています。夢物語にはあまり興味がなく、実際的なものこそ価値があると考えています。あなたにとって重要なのは「今この時」であり「現実」なのです。あなたは常に具体的で現実的な提案を行い、実現可能な目標を定め、真摯に努力します。周りからは「地に足がついている」と表現され、その堅実性・実現可能性を評価されることが多いでしょう。

 

... リクナビNEXT から引用 ...

 

 

さぁ頑張って自己評価します!

皆様も是非おためしくださいませ。

【 】内の5つの項目は人それぞれ違うようです。

リクナビ様のお優しい言葉に、ウルっとしますよ!

もし転職する時はリクナビ様にお願いしましょうと

思った星でした。

 

 

最後までご覧いただき、有難う御座います。