
七号食 実践中 〜後半〜


【6/16 六日目】

朝:白湯

昼:おにぎり(ごま塩ひとつ、梅干し入りひとつ)

夜:おにぎり(ごま塩)

間:玄米甘酒

 

□引き続き快調。

今朝体重を測ったら −2㎏ 。

普段体重は計らず見た感じや触った感じで、管理しているので

去年の健康診断の時と比べてである。

ダイエット目的ではないので、

目安としてなので正確でなくてもよい。

 

今日、帰宅時歩いていると、

歩道を走ってきた 自転車のおばさまに轢かれかけた上、

暴言を吐かれる。

  

元々気が強い為、普段なら一言、言いそうなものだが、

今日は全く気にならなかった。流す。

 

また、いつもパワハラパワハラだとご乱心の

40代半ばの男性社員が異動するらしい。

自分だけが怒られたり文句言われるのが嫌で

異動願いを出したそうだ。

仕事ができない上に、努力もしない、

間違いを指摘されても「あーそうですか」で すます、

いつまでたっても半人前の入社6年目の方だ。

 

その人のミスや仕事を、皆がカバーしてるのに

それにすら気づけない人だと分かり、

「自分ばかり何々」など 自分中心の考えに、限界を超え

わたくしの中では、どうでもよい存在になっていたので

個人的には何とも思わないが、周りは大騒ぎでピリピリしている。

 

人員補充は無い為、一人当たりの仕事が増えるが

やればできると 前向きに考えることにした。

 

接客業でもある為、

お客様が多いとお手洗いにも行けないほど忙しい。

その中でも合間を縫って自分の仕事をするが、

閉めた後でなければ、自分の仕事ができない忙しい日も多い。

もっと効率的にできるよう時間配分や

進め方を改めて考えてみようと思う。

 

 

【6/17 七日目】

朝:白湯

昼:おにぎり(ごま塩と梅干し入りひとつ)

夜:おにぎり(ごま塩)

間:玄米甘酒

 

□昨日の夜から、おにぎりひとつずつにしている。

炊く量は玄米雑穀合わせて1合。

夜ごはんの後、すごく眠かった為、20:30就寝。

 

白湯と玄米甘酒をタンブラーに入れて持っていく。

いつもは水で洗うだけだが、

昨日洗い忘れた為、朝洗剤で洗い、つめて持って行った。

仕事中飲もうとしたら

食器用洗剤の匂いが気になって気になって飲めなかった。

結構神経質な方なので、洗剤はよーくすすいでいるが

こんなに匂いが残るという事は、少し洗剤が残っているのだろうか。

洗剤も見直す対象になった。

アレッポの石鹸か、安心の太陽油脂製品かな。

そろそろフライパンを鉄に変えようと思っているので、

洗剤は使わないのもアリかもしれない。

節水にもなりそうだし。

 

 

【6/18 八日目】

朝:白湯

昼:おにぎり(ごま塩と梅干し入りひとつ)

夜:おにぎり(ごま塩)プラス炊きたて玄米0.5合

間:玄米甘酒

 

□朝、通勤時足が少しだるかった。

午後少し頭痛があった。我慢できないほどではない。

今日はお腹がすごく空いた為、夜追加で炊き食べた。

炊きたてはやはり美味しい。

食後ほうじ茶(国産の無農薬茎茶)を飲んだが、とっても美味しい。

芳ばしい香りがたまらなく、ずっとかいでいたいくらい。

今までほうじ茶あまり飲まなかったが、

こんなに美味しいなんてびっくりである。

 

タンブラーは、お水に重曹でつけ置き洗いに変更。

無臭。 

 

 

【6/19 九日目】

朝:白湯+塩

昼:炊きたて玄米(ごま塩)

夜:炊きたて玄米(ごま塩と梅)

間:玄米甘酒

 

□今日は休みだったので、朝白湯に少し塩を入れゆっくり多めに飲んだ。

そうすると、とてもお通じが良くなる。

下剤のような痛みはなく、適度に刺激されスッキリでる。

腸の中をクレンジングしている感じだ。

(もしお試しになる際は、良い塩を使って下さい。食塩はダメ。)

 

食後、掃除熱がフツフツ湧き、クローゼットを念入りに掃除。

スッキリ。

 

 

【6/20 十日目】

朝:白湯

昼:おにぎり(ごま塩と梅干し入りひとつ)

夜:おにぎり(ごま塩)

間:玄米甘酒

 

□変わらず快調。生理がいつもより早めに来る。 

そういえば生理前の不調がなかったように感じる。

七号食によるデトックスと、生理によるデトックス

身体の中が、さらに綺麗になればいいなぁと思う。

 

...

 

今日で玄米のみの十日間が終了いたしました。

あっという間でした。

やはり人間は『慣れる』ものですね。

頭痛や眠気が、辛い時もありましたが事前に勉強をしていた為

これは今どういう状況で心配しなくても良いとかわかるので

安心して痛みと向き合えました。

 

こちらが詳しい ↓ メンケン反応。

http://www.mobara.jp/nisimori/2/newpage68.index.html

 

そして何より、身体が軽い。心が軽やか。

 

足腰肩が良くなったこと、肌の調子が良いこと。

感情が穏やかな時間が長くなる、

今までで気付けなかった事に気付く、新しい発見がある、など

良い変化が多い為、楽しく続けることができています。

明日からは、

これまでの玄米に、具なし味噌汁が追加です。

久しぶりなので楽しみです。

 

出汁は精進出汁をとります。

基本は↓だが、一部変更。

 

 ・水

・昆布

・小豆

・大豆

・乾椎茸 → 良い椎茸みつからなかった為なし。

・干瓢 → 良い干瓢見つからなかったので切り干し大根で代用。

 

f:id:teineiniikiteikuhito:20160620215828j:plain

 

今までで飲んだ味噌汁で一番美味しかった!などの

感想が多かったので、すんごく楽しみです。

美味しい出汁がとれますように..!

 

 

今日の真央ちゃん 

cyclestyle.net

 

食感.. (⌒-⌒ ) かわゆい

いつもはNUBIANの石鹸だが、

アルソア石鹸に変えようか真剣に悩む。

とりあえず、7/10までに、ポッポアップハウス行こう。

 

 

お付き合い頂きまして有難う御座いました。