ブータン展に行き 感じた事 と 思った事。

f:id:teineiniikiteikuhito:20160711194830j:plain

 

 

今日、午後から 半休 とっていたのを忘れていました。

リフレッシュの為に時間を使おうと思って、申請していたのでした。

 

午後からなので、

近くの温泉か銭湯に行こうかなと思いましたが、

ブータン展行こうとしていた事を思い出し行ってまいりました。

 

一旦家に帰って着替えてから行ったので上野に着いたのは

15:00すぎでした。

 

以前ブータンの国王様が、国会で演説されているのを聞いて

感動して以来、少し気になっていた国です。

 

m.youtube.com

 

www.fujitv.co.jp

 

上野の森美術館でやってます。

一階は撮影がOKでした!二階はNGです。

 

踊る時のお面 ↓

 

f:id:teineiniikiteikuhito:20160711195403j:plain

 

柱飾り ↓ 綺麗ですね。赤がとっても鮮やかです。

 

f:id:teineiniikiteikuhito:20160711195410j:plain

 

飾り類 ↓ 素敵

 

f:id:teineiniikiteikuhito:20160711195433j:plain

 

f:id:teineiniikiteikuhito:20160711195443j:plain

 

これを見た時驚きました。

輪っかと下を繋いでいる間の飾りなんですが..

 

f:id:teineiniikiteikuhito:20160711195450j:plain

 

ここ。真ん中のところ。

 

f:id:teineiniikiteikuhito:20160711195501j:plain

 

この形とそっくりのピアスを今日していたので

ちょっとビックリしちゃいました。

何だか、とっても親近感 (^_^)

 

古着屋さんで買ったもので、お気に入り。

シルバーとゴールドを持っています ↓

  

f:id:teineiniikiteikuhito:20160711195509j:plain

 

ブータン王国の衣装 ↓ 

 

f:id:teineiniikiteikuhito:20160711195515j:plain

 

女性用衣装 ↓ キラ というそうです。名前も可愛いですね。

美しいです。

 

f:id:teineiniikiteikuhito:20160711195521j:plain

 

このデザインはぺサルと呼ばれる新しい意匠との事 ↓ 

この模様の服、欲しいです。

 

f:id:teineiniikiteikuhito:20160711195526j:plain

 

こちらも、綺麗ですね ↓ もっと沢山展示されていますが、

お気に入りの3点をのせてみました。

 

f:id:teineiniikiteikuhito:20160711195533j:plain

 

最後に回してきました ↓ 

 

f:id:teineiniikiteikuhito:20160711195548j:plain

 

あと、こんな素敵な言葉が、各所にあります ↓ 

 

f:id:teineiniikiteikuhito:20160711195556j:plain

 

f:id:teineiniikiteikuhito:20160711195600j:plain

 

イラストは 松尾たいこさん ↓

色合いが鮮やかですが、優しい印象で、素敵ですね。

 

f:id:teineiniikiteikuhito:20160711195606j:plain

 

あっという間に閉館時間になってしまいました。

時間ギリギリで、本買えました。

 

今まで、海外にいきたいなぁとあまり思ったことはなく、

時間があるなら、外より内、日本を色々回りたいなぁと

思っていましたが。

 

一番行ってみたい国になりました。死ぬまでに一度いきたいです。

  

f:id:teineiniikiteikuhito:20160711195614j:plain

 

こんないい言葉も沢山のっています ↓ 

 

f:id:teineiniikiteikuhito:20160711195620j:plain

 

ブータン展の中で とても良かったのが、シアターです。

良くこういう展示のある時は、

その国の紹介のような映像が観られますよね。

それが、今回とてもとーっても良かったです。

続けて二回みちゃいました。

 

ブータンには『幸せ』と同じ意味の言葉はないそうです。

それに近い意味が『セムガェ』だそうです。

その映像の中では「心地よい」と訳されていました。

 

↓ こちらがとても参考になります。

www.gnh-study.com

 

どんな時に、心地よいと感じますか?という質問に

祈っている時と、お答えになった女性がいましたが

『すべての人の為に』祈っている時が 『セムガェ』と。

 

違う女性もインタビューで『すべての人の為を思って』

 

と仰っていました。

自分の為ではなく、すべての人の為にですよ。

そう、さらっと仰るんです。なんだかとても考えさせられました。

 

ブータンといえば、仏教と思っていましたが、

仏教伝来以前から地域で信仰されていたボン教と呼ばれる宗教があり、

仏教に組み込まれつつ、共存してきたそうです。

 

なんだか日本と少し似ていますね、

日本も、神道仏教の共存ですもんね。

ブータンの方のお顔も、日本人ととても似てますので

さらに親近感がわきました。

 

...

 

昨日、選挙があり池上彰さんの番組を観ました。

話を聞いて理解して質問する その速さに圧倒されました。

 

質問内容などはきっと賛否両論あると思いますが、

わたくしは知りたかった事が知れたり、

勉強になる事が多く、とても良い番組だと感じました。

 

創価学会の事もやっていましたね。

創価学会仏教なんでしょうか。

勤行(南無妙法蓮華経と唱えるそうです)をされている方の感想や

近所の店ではグッズ等が買えるそうですが、店員さんの仰った

「会員の皆様は勝利という言葉がお好きですから」という言葉や

どうして政治なんですかという池上さんの質問 への 答え。

 

『???』と思う事や違和感を感じる事が多かったです。

 

仏教ってそういう教えでしたっけ?

 

祈りに対しての答えがこうも違うんだなぁと

わたくしは今日、ブータン展の映像を観て感じました。

 

...

 

そして、改めて自分自身についても考えさせられました。

 

わたくしは、自分が 自分が  とならないよう気をつけていますが

辛い時、悲しい時は中々うまくいきません。

 

ブータンの方々のように心の美しい人になれるよう

思いやる気持ちを大切にせいいっぱい生きていきたいです。

 

今日は時間を有意義に使えとても満足です。

あーブータン行ってみたい (⌒o⌒)

 

 

 

 

本日もご覧いただき有難う御座います。

タシ・デレ!

幸あれという意味らしいです!