
友。

わたくしは、友達と呼べる方は一人しかいません。

知り合い、先輩はいます。

しかし「友」と呼べる方は、今はひとりです。

 

わたくしは東北から18歳で上京しました。

 

以前は地元の友達と、東京で知り合った友達がいました。

 

もともと、あまりマメな方ではない為

何ヶ月か連絡しないのは自分の中では普通だったのですが

地元の友達は、頻繁に連絡を取り合う事に重きを置いていて

それが友達でしょ、という感覚でした。

 

「連絡してこないから(縁を)切ろうとおもってた。」

と、言われることもありました。

 

グレたり、荒れていたり、喧嘩っ早い時期があったのですが

その時の事を、呑む度に毎回毎回言われるのです。

 

「あの時、星はどうだった、こうだった。

   こう言った、ほんとヒドかった。」と。

 

その度、「うんそうだね。ごめん悪かったよ。」

という会話を何回繰り返したでしょか。10年は続きましたね。

 

全く[今]を見てくれないのです。

わたくしもそれなりに成長します。悔い改め、努力しています。

ですが、全くそこは見てくれず、批判ばかり。

上から批判すると気持ちいいんでしょうね。

批判するたびイキイキ上機嫌でした。

 

地元だからというのが大きかったので付き合いがありましたが

ある時自分の中で限界を超えましたので

もうそれ以降、連絡をとることもなくなり

会いたいと思うこともなくなりました。

 

...

 

東京で、出会った友達は、とにかくアクティブ!

海外で暮らす方が多いという方でした。

日本にいたりいなかったりなので、

自然と会う回数が減ってしまい、今は全然会っていません。

この方には、何してるかな、元気だといいなぁという

気持ちがあります。

縁があれば、また会う機会があるだろうと思います。

 

...

 

そして、今唯一友達と呼べる方は7〜8年の付き合いでしょうか。

前の仕事で知り合い意気投合。

二十代は頻繁に遊んでいましたが、

仕事を変えてから会う機会は減り、連絡も1年に1回とかですが

いつも変わらないテンション、距離感なのです。

 

1年ぶりでも、

1週間ぶり?みたいな感覚だね、といつも笑い合います。

 

わたくしは相手の[今]をみることにしています。

そして、この方も[今のわたくし]を常にみてくださる。

 

良いわたくしも、悪いわたくしも、全て受け入れてくれます。

そして、悪い時は[批判]ではなく

しっかり[本気で叱って諭して]下さるのです。

 

お互い認め合い 高めていける関係を、築ける方と

これからの人生、あと何人お会いできるかわかりませんが

そのような方とまた出会えたなら、とても幸せだなぁと思います。

 

...

 

先日、その友達から電話が来ました。

『結婚するよ!』と。

 

心から嬉しくなりました。喜びました!泣きました!

ご両親を早くになくし、苦労しながら生きてきた方なので

本当に幸せになってほしいです。

陰ながら応援し、幸せを願っています。

 

2年ぶり?に日曜日会うので楽しみです!

天然氷のかき氷を食べに行ってきます。楽しみです(⌒▽⌒)

 

着ていく服を考えたりしながらウキウキしています。

カゴバックの季節ですね。

 

f:id:teineiniikiteikuhito:20160715210852j:plain  f:id:teineiniikiteikuhito:20160715210858j:plain

 

お祝いに、mix cd でも作ろうかと考え中です。

この曲を絶対入れたい。

 

m.youtube.com

 

友よ、結婚おめでとう ( ⌒o⌒ )

 

 

お付き合い頂きまして有難う御座いました。