
形からはいって、心に至る。

ある日の日常 生き方・思い・考え方

f:id:teineiniikiteikuhito:20160716201119j:plain

 

出勤時、ほぼ毎日すれ違うおじ様がいます。

その方は、ゴミ袋とゴミ拾い用のトング持ち、

タバコの吸い殻やゴミを拾いながら散歩をされています。

 

いつも、すごいなぁ。

素晴らしい人だなぁとすれ違う度、思っていました。

 

昨日、

思い切って「おはようございます」と挨拶をしてみました。

そうしましたら、とってもステキな笑顔で

『いってらっしゃい』と言っていただきました。

 

誰かに『いってらっしゃい』と声をかけて頂いたのは

いつぶりでしょう。なんだか、とても心が ほんわか しました。

 

知らない方に挨拶をするのはドキドキするものですが

思い切って挨拶してみて良かったです。

挨拶はイイですね!

いってらっしゃいって、イイ言葉ですね!

 

...

 

なにがきっかけで、その方が

ゴミ拾いを始められたのかはわかりませんが

それが、習慣になり

それが、当たり前になったのだろうと思います。

  

...

 

わたくしもおじ様を見習って、ゴミ拾いをしようと思います。

毎日はきっと無理ですから、

小さく畳んだ袋を携帯し道を歩いている時に

気になったら、拾いその袋に入れる。

まずそこから始めてみようと思います。

 

 

f:id:teineiniikiteikuhito:20160716205123j:plain

 

わたくしの座右の書、↑ こちらにもこう書いてあります。

 

仏道修行は、まずは偉大な先師方の残された行いを

まねるところからはじまります。

最初はまねであっても、歩んだ足跡が仏道となり、

最後には本物になるのです。

 

わたくしも形から入ってみようと思います。

そして心に至り、身になっていけばいいなぁと思います。

 

... 

 

最近、テロのニュースで

怒りがこみ上げたり悲しくなることが多いです。

 

あんな事は、どんな神様だって許さないと思います。

 

犠牲になった方のご冥福を心から祈ることしか

自分にはできません。

 

ですからせめて

関係ない小さな事でも、誰かや何かの役に立てるような事を

見つけやってきたいです。

 

悲しい事件が多い時だからこそ、笑顔の大切さが身にしみます。

 

 

 

ご覧頂きまして有難う御座います。