ストレスで努力が帳消しどころか、マイナスになる。

職場で、二人辞めました。

 

40代男性と新入社員。 

 

この二人分の仕事を残った人でカバーしています。

 

 

以前からそうですが

9時の始業開始から、お昼休憩まで少しの休憩もなく

トイレにも行けず動き続ける。

そんな日がさらに多くなりました。

 

 

お昼は順番にとっていくので遅い時は3時近くになる時もあります。

そんな時も、ほぼ休憩なし。

お昼休憩に、皆様のブログを眺めながら少し癒され、また仕事に戻る。

 

 

うちの部署はどんなに忙しくても定時に終える事を目指して、

お昼休憩後は、皆ものすごい勢いで仕事をします。

 

 

接客業でもある為、お客様が多いと

その分自分の仕事は後回しになりますので、残業になる時もあります。

しかしほかの部署より圧倒的に少ないです。

 

 

うちの部署では、先が読めない人、要領の悪い人、想像力のない人は

続けていくのが難しいかもしれません。

 

 

三歩四歩先を読みながら、

同時進行で色々な事をしなければなりません。

 

 

プラス上司はクセがありますし理不尽な言動もあります。

こういう方はどこにでもいると思いますが、

耐えられない人は辞めていきます。

 

 

わたくしは四年目になりますが、わたくしの後は誰も育ちませんでした。

新入社員の方が辞めるのは少しショックでしたが

若いので色々な職場を経験するのもいいと思います。

次の職場では、元気で楽しく お仕事できるよう願っています。

 

 

...

 

 

そんなこんなで

二人いなくても皆でカバーしあい売り上げは落ちることなく

何とかやっていけると思っていました。

 

 

乗り切る為に、身体をもっと整えようと、ゆるめたり

二度目の七号食を実践しておりました。

仕事量が増え余裕がなくなりイライラする事もありましたが、

体調が良かったので、快調快調と思っていました。

 

 

しかーし、先日の健康診断で思わぬ結果が.. 

 

 

心臓に雑音がして、除脈 との事。

徐脈 - Wikipedia  再検査になりました (T_T )

しかも、100 いったときのない血圧が 108 もありました。

 

 

やっていけると思っていましたが

身体も心も、悲鳴をあげていたわけですね。

 

 

どんなに身体に良い事をしていても、ストレスで帳消しです。

むしろマイナス、大ダメージでした。

テロメアもすり減ったでしょう。

 

 

... 

 

 

人が辞めたので、人件費は浮き(補充予定はない)

売り上げは維持どころか、むしろ上がっている。

そして、他の部署より圧倒的に残業も少ないので、模範的。

  

 

その浮いたお金はどこにいくのでしょう。

わたくしたちのお給料には反映されません。

 

 

苦しいのは、うちの部署の残った人だけで

会社は、お金が浮き、売上が増え、得をしているのです。

うすうす気づいていましたが、マジでブラック企業でした。

 

 

...

 

 

まぁ、

どこの会社にも大なり小なり問題はあるでしょうし

生きていれば色々ありますから、ストレスも避けられません。

 

 

多少のストレスなら、まぁいっかと切り替え、

やり過ごせますが、今回は無理でした。

 

 

きっと、会社は変わりませんので

自分がどうするか決めないといけません。

 

 

倒れたり、病気になったら元も子もありませんから。

どうしたもんでしょうか。

 

 

 ...

 

 

今日は8月6日ですね。

原爆や戦争について、憲法改正や基地の問題。

色々思う事はありますが、

今日は、なにより『命』について、考えた日でした。

  

 

f:id:teineiniikiteikuhito:20160806180019j:plain

 

 

月曜日は、心臓の検査に行ってきます。

なんともないといいなぁ。心配です。

 

 

真央ちゃんを観て元気をだそうと思います。

新エキシプロ。

衣装も、振り付けも、とても洗練されていて美しいです。

心が洗われます。

 

 

m.youtube.com

 

 

最後までご覧頂きまして、有難う御座います。

皆様の健康を願っております。