
どこでどう生きるか 〜 結婚?〜

f:id:teineiniikiteikuhito:20160820201653j:plain

 

今年の帰省は

これからの人生、どこでどう生きていくか

深く考えるきっかけになりました。

 

まず、今日は『結婚』について書いてみようと思います。

 

 

どこの家庭でも多かれ少なかれ問題はあると思いますが

うちの家も少々問題がありました。

 

うちの父親は、

今でいうDVですか、そういう男の人でした。

 

体格がよく筋肉もすごかったので叩かれたら吹っ飛ぶほどでした。

そういう暴力は日常茶飯事でした。

 

そんな家に嫌気がさし、グレてしまい

あまり家に帰らない時期もございました。

また、そんな夫を持つ母親の苦労も見て参りましたので

 

(結婚なんてするもんじゃない)

 

と子供ながらに思ったものでした。

 

母親に苦労をかけ、高校までだしてもらい

東京に就職で上京したわけですが、お付き合いをする方ができても

結婚なんて.. という気持ちは変わりませんでした。

 

20代半ば、プロポーズをしていただいても

結婚する気はないとお断りしたり。

 

...

 

 

そんな中、姉が結婚しました。

結婚された方は、穏やかで思いやりのある男性です。

姉だけでなく母やわたくしたち家族にも

本当に優しいのです。

子供ができても変わることなく、常に穏やかで優しくあたたかい。

 

そんな義理の兄を四年ほど見ていますと

こういう男性もいるんだなー、

こういう男性なら結婚もいいかもしれないなと

少し思うようになりました。

 

...

 

 

ちょうどそのあたりに付き合っていた方と

結婚の話になり、お互いの両親に挨拶も済ませましたが、

結局はうまくいかず、終わってしまいました。

 

あまりよい別れ方ではなかった為 

わたくしの中の積み上げてきたものや、自信などは

粉々に砕け散ったのでした。

少し芽生えていた結婚願望はまた引っ込んでしまいました。

 

そこから、崩れたものを

コツコツひとつひとつ積み上げ、

せいいっぱいていねいに生きていこうと決めました。

 

それから数年、

生活や心にも、少し余裕もでてきたからでしょうか、

姪や、小さい子を見るとなんだかとても愛おしいなぁと

思い、子供っていいなぁと思ってきました。

年齢的に?生物的に?本能的に?

子孫を残したいのかなぁとか自分では思います。

 

今の気持ちとしては、子供は欲しいですが、

結婚は.. うーん。正直わかりません。

 

考えれば考えるほど、結婚ってなに?

結婚したいのか?よく分からなくなりますが

 

ひとりで生きていくのも気楽でいいですし

もしかしたら 、この人の子供が欲しいと思う人に出会い

結婚するかもしれませんし、ひとりで生んで育てるのもいい。

この人とだったら、一緒に生活できるかもしれない、

老後の介護もできると思う人に出会い、共同生活するかもしれない。

 

これからの人生なにが起こるかわかりませんが

まぁなるようになるだろうと思います。

 

 

ですから今は

健康に気をつけて身体も心もキレイにしておこうと思います。

  

...

 

 

そういえば

ルーシー・リューも、結婚はされていませんが

代理出産で、お子さんを授かったみたいですね。

 

あと、ジャネットも妊娠されているみたいですし。

 

健康で、お金にも余裕があれば 何歳でも子供は持てそうですね。

十人十色、色々な選択や、考えがあっていいと思います。

悔いのない人生をおくりたいものです。

 

ジャネットオメデトウ (⌒-⌒ )

ということで、ジャネットを聞いてから寝ようと思います。

 

m.youtube.com

 

 

次回は『どこでどう生きるか 〜 どこで?〜』

を書こうと思います。

 

お付き合いいただき有難う御座います。

みなさま良い休日を (⌒o⌒)