ホッケと大根おろし は いいコンビ。

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・玄米

・とろろこんぶのスープ

・お豆腐

・納豆

・ほっけ

 

 

ニシンの塩焼き、鮭のハラス、と並んで好きなホッケ!

久し振りに焼きました。

サッと、水で洗ってから焼くとフワッとする気がします。

焼いている間に大根おろしを作ろうと思ったのですが

買い換えようかなと思い、少し前に捨てていたのでした..

おろしがね。

 

 

がーん ( ̄- ̄)

 

 

大根おろしは

消化を助けるほかに

オキシダーゼが、焦げに含まれる発がん性物質の分解を助けてくれたり

イソチオシアネートには、抗酸化作用・殺菌作用・解毒作用

老廃物の排出などを促す効果があるそうな。

 

 

しかし!すりおろさなければイソチオシアネートはできない..

残念。でも 食べないより マシ!と信じて薄く切って添えました。

貝原益軒先生も 「常に食べるのがよい」って言ってたようなー

 

 

なーんて

そんな事を考えているうちに、こんがりふっくらホッケが焼けました!

久々だったので、すーっごく美味しかったです。

いつかは自分でホッケを釣って、

自分で育てた大根をおろして添えて、食べたいものです。

 

 

ほっけが大きくて満腹で、まだお腹が空かない星でした。

お付き合いいただき、有難う御座いました。

皆様よい祝日を(^^)

 

 

 

 

【ほっけ】ビタミン・カリウム・カルシウムが豊富。パントテン酸も含まれる。

パントテン酸】ビタミンB郡の仲間[ビタミンB5]でエネルギーの代謝、

    肥満防止、肌の健康を保つ。

    副腎皮質を強化し、副腎皮質ホルモンの分泌を助けるそう。

    多く含む食物は、鶏レバー・鶏ささ身・納豆・卵黄・ナッツ・モロヘイヤ・アボカド..

【副腎疲労】にはビタミンBの他にビタミンCもすごく大事。

   ということでホッケと大根おろしはいいコンビ!