南瓜 と 腹巻

f:id:teineiniikiteikuhito:20160922193413j:plain

 

さむい..

まだ9月なのに肌寒いですね。

 

 

今日の夜は、

・もやしとワカメとなめこのスープ

・キャベツとキュウリと玉ねぎのサラダ

・カボチャの煮物

 

サラダは、

オリーブオイルとカンタン酢と塩で和えたものですが

今日は、レモンを絞ってみました。

爽やかになり、箸がすすみます。

 

かぼちゃ、めんとりせずに煮てしまいましたが

崩れることなく出来上がりました。

やっぱり極弱火でかるく蓋をしながら火にかけると

煮ると軽く蒸す事ができ美味しく出来る気がいたします。

  

 

【かぼちゃ】ビタミンAビタミンB ビタミンCカリウムカルシウム鉄

   体を温める効果あり。冷え性・貧血の方にオススメ。

 

 

f:id:teineiniikiteikuhito:20160922194722j:plain

 

 

そして腹巻。

昨日の夜寝ている時寒くて、冷えた気がするというのもありますが

肝臓の為にも、お休みの日は腹巻をします。

夏は暑すぎてできない日もありますが。

 

代謝・解毒・胆汁分泌 

 

多少身体に

悪いものを(知らず知らずのうちに摂取している場合もありますし)

食べたり飲んだとしても(お酒とか)

肝臓が元気ならば、

分解して身体の外に出してくれるような気が致します。

ですから肝臓は特に労わるようにしています。

 

腹巻は綿100の日本製。

 

白いものを愛用しています。

可愛らしいものも沢山ありますが、服がほぼ白黒グレーが多いので

白の方が逆に見えても変じゃない気がします。

 

そして、二重に折って使用するので長さが調整でき結構上まできます。

肝臓はみぞおちの右側ですので、この腹巻なら届きます。

オススメです。

 

肌寒い日は、南瓜と腹巻でポカポカです。

お付き合いいただき有難う御座います。