竹について。そして真央ちゃん。

昨日の地震で、被害が増えているようで心配です。

被災地の皆さまの安全を、心より祈っております。

 

 

木曜日の朝方、地震の夢を見ていて

改めて、避難方法や非常食など色々見直さなければと

思っていたところでしたので、なんだかとても怖かったです。

 

どんな夢だったかといいますと、

昼間街で買い物をしていたのですが、

地震雲のような雲がでて皆が騒ぎ始めました。

街中ではスピーカーで

避難を促すアナウンスが流れました。

 

空では、稲妻が丸い渦を巻きはじめます。

わたくしは、必死に近くに公園へ向かって走りました。

公園内に、竹やぶがあったのでそこをめざして。

竹やぶにたどり着き、竹にしがみついたところで、揺れはじめた!

そこで目が覚めました。

心臓がバクバクしているくらいリアルでした。

 

危機が迫った時、自分がどういう事を思うか、

どういう行動をとるか、なんとなくわかった気がします。

 

そして、なぜ竹やぶを目指したのか。

 

意味がわからなかったのですが、調べてみると

竹は成長力も生命力も強く、根も強いそうです。

枯らそうと思っても完全に枯らすのは難しいというくらいだそう。

地震が来たら竹やぶへ逃げろ」という言い伝えも

あるようですので、どこかで聞いた事があったのでしょうか、

自分でもよくわかりませんが

地震が来たら竹やぶ」覚えておきたいです。

こういう、知恵はドンドンつけたいものですね。

 

東京ではなかなか竹やぶは見つけられないので

街中にいた場合の

避難の仕方をちゃんと考えねばと思いました。

 

そして、日本という土地では

覚悟を決めて生きていかないとなと、改めて思います。

 

 

...

 

 

真央ちゃんニュースで元気を!

 

グランプリシリーズ、アメリカ大会が始まりました。

 

ショート三番滑走、真央ちゃん。

2Aすごく綺麗でした。

シットスピンの美しさ、

ステップの足さばきに見入ってしまいました。

そして何より曲との一体感が素晴らしい。

 

点数もっと出てもいいのになぁと思いましたが

よく考えると

3Aなしで、3回転3回転入れてないのに、

この点数ですから、凄いことです。

 

今回のメイク濃いめで、

アイライン長めで目元がより美しかったですね。

 

今回の黒真央衣装、やっぱり本当にカッコいい。

おしりのあたりも、シマシマになってますし、

細かいところまで美しいですな。 

 

ちなみに、わたくしがこのショートで好きなところは

1分32秒あたりなんですが、

アクセル飛び終え右から左へと移動する間の、

真ん中で手首をピッピと動かす所が、一番好きです。

とーても素敵♡です。

 

佳菜子ちゃん、衣装変えたんですね。

イタリアの時の方が似合っていたのにな。

フリーは納得できる演技できればいいなぁ。

佳菜子ちゃん頑張って!

 

m.youtube.com

 

三原舞依 ちゃん、良かったですね〜

若いっていいなぁと思いました。

 

テレビでは修造センパイ、荒川さん、織田くんが解説してしましたが

修造センパイの『真央さん』 って呼ぶところとか

コメントに愛を感じます。やっぱり修造すき。

 

明日のフリーも楽しみです。

 

 

 

 

最後まで、ご覧頂きまして有難う御座いました。