
浅草寺・浅草神社

ある日の日常 FIGURE

f:id:teineiniikiteikuhito:20161028134724j:plain

 

先週の日曜日、浅草寺に行ってまいりました。

 

  

f:id:teineiniikiteikuhito:20161028134752j:plain

 

おなじみ、雷門。

 

今回、初めて気付いたのですが、

風神さま雷神さまの後ろには、龍神さまがいらっしゃる!のです。

ご存知でしたか?

 

左:天龍さま、右:金龍さま

 

f:id:teineiniikiteikuhito:20161028175755j:plain  f:id:teineiniikiteikuhito:20161028175802j:plain

 

雷門から仲見世を歩いて行くと、宝蔵門(仁王門)が見えてきます。

 

f:id:teineiniikiteikuhito:20161028134836j:plain

 

f:id:teineiniikiteikuhito:20161028134845j:plain

 

裏側には、大わらじがありました。これも知らなかった!

 

仁王様のわらじだそうです。

こんなに大きなわらじを履くものが、この寺を守っているのかと

驚いて魔が去っていくと言われているそうな。

  

f:id:teineiniikiteikuhito:20161028134915j:plain

 

そして本堂へ。

 

f:id:teineiniikiteikuhito:20161028134934j:plain

 

手を洗い、煙を浴びて、お参りです。

ご本尊は、観世音菩薩さま。

とても混んでいたので、少ししか拝見することが

できませんでしたが、とても美しかったです。

 

行く前は健康を願おうなんて思ったりするのですが、

実際行ってみると、お願いなんてできる感じではなくなります。

 

この日の朝は、スケートアメリカ、フリーの日。

滑り終わった後、珍しく真央ちゃんが肩で息をしているのをみて

だいぶ調子が悪かったのかなと思いました。

膝の調子があまりよくないという話もあったので

お祈りできたらなと思っていたのですが

出来なかった.. 。

 

でも煙は想いを込めて浴びてきました。

真央膝治れ治れ〜  ( ˘ 人 ˘  ) 

 

神社や寺院にいくといつも思うのですが、

御神体・ご本尊を目の前にすると

感動といいますか、心が洗われるといいますか

あたたかいような、なんともいえない気持ちになります。

頭の中は真っ白に。

 

目にする光景、聞こえる音や、香り、肌で感じるもの

さまざまな要素から、目には見えませんが感じるのでしょう。

ですからそのような、

心境になるのも自然なことかもしれません。

 

何かを願うよりも、あたたかい気持ちで、

静かに手を合わせる。これでいい。

というかこれしか出来ない空気が、神社寺院にはありますね。

  

f:id:teineiniikiteikuhito:20161028134942j:plain

 

f:id:teineiniikiteikuhito:20161028134953j:plain

 

とにかく、人がたくさん!

外人さんが多かったです。

 

f:id:teineiniikiteikuhito:20161028135014j:plain

 

お参りをした後は、影向堂 (ようごうどう) へ。

観世音菩薩、生れ年ごとの守り本尊や

黒大黒さまがまつられています。

 

【  子年  】千手観音

丑寅年】虚空蔵菩薩

【  卯年  】文殊菩薩

【辰巳年】普賢菩薩 

【  午年  】勢至菩薩

【未申年】大日如来 

【  酉年  】不動明王

【戊亥年阿弥陀如来

 

みなさまの守り本尊はどなたでしたか。

ちなみにわたくしは、阿弥陀如来が、守り本尊です。

真言は、おん あみりた ていぜいから うん

 

[守り本尊 御真言]で検索しますとそれぞれの御真言が分かりますよ。

 

f:id:teineiniikiteikuhito:20161028135025j:plain

 

f:id:teineiniikiteikuhito:20161028135038j:plain

 

f:id:teineiniikiteikuhito:20161028180208j:plain  f:id:teineiniikiteikuhito:20161028180215j:plain

 

ぐるっと回った後、おみくじを引きました。

浅草寺は、凶が多いんですって。

 

f:id:teineiniikiteikuhito:20161028135112j:plain

 

浅草寺のあとは、浅草神社へ。

浅草神社は、人も少なくお参りしやすかったです。

 

こちらでもおみくじもひきました。

二つのおみくじとも、ほぼ同じ内容でした。

 

神社のおみくじ、

わたくしはいつも後ろに書いてある[神の教]というところを

よく読み、肝にめいじることにしています。

その時の自分にぴったりの、

アドバイスが書いてある気がするのです。

 

もし、読まれていない方がいらっしゃいましたら

是非読んでみてくださいね(^_^)心に響きます。

 

そして、お昼を食べ付近を散策。

面白いお店が沢山ありました。

 

モボモガ御用達だそうです。

モボモガってなんだべ。今度覗いてみよう。

  

f:id:teineiniikiteikuhito:20161028180249j:plain  f:id:teineiniikiteikuhito:20161028180254j:plain

 

f:id:teineiniikiteikuhito:20161028180300j:plain  コーヒーソフトクリーム美味。

 

f:id:teineiniikiteikuhito:20161028135147j:plain

 

f:id:teineiniikiteikuhito:20161028135212j:plain

 

スカイツリーに歩いて行きました。

途中に、あづちゃんがいました。

激カワです(^_^)

知らなかったんですが、あづちゃん超かわいい!

 

f:id:teineiniikiteikuhito:20161028180338j:plain  f:id:teineiniikiteikuhito:20161028180342j:plain

www.azuchan.jp

 

あづちゃん、踊りが得意なんですって。

 

赤い着物

 

踊り

 

 

踊り

  

おどり

 

あか

 

 

・・ ( ˙-˙   )

 

  

赤真央ですね。はい。

 

スケアメ、結果は6位でしたがいいんです。

 

スケアメでのエキシビション

これを観たら、わかる。大丈夫。

 

m.youtube.com

 

競技のプロ、エキシビジョン全ての中で、

今期はこの演技が一番好き。

 

衣装もそうなんですが、とにかく全てが好き。

ジャンプだけではないんだよ、と改めて思います。

 

ステップやスピン、手や指先、佇まい、しぐさ

細部まで美しい。どこを切り取ったって美しい。

 

これぞ、芸術。

 

 

...

 

 

 

野球、全然わからないんですが、最近よく観ています。

野球というより、大谷選手をなんですが。

 

真央ちゃんと大谷選手、お似合いなんじゃないかなぁ〜

 

なーんて思って観ているのです。

 

普段は、優しそうな穏やかな顔つきなのに

試合となると投げる時、打つ時の『目』 がなんだか

似てるんですよね〜。

 

 

野球、フィギュア、最近楽しみが多くて幸せです(^_^)

 

 

 

 

最後までご覧いただき有難う御座います。

Xファイル2016放送開始を心待ちにしている星でした。